アメリカ留学日記

アメリカ・ミネソタの大学に正規入学してます。日々の記録。お手柔らかに…。

初授業

やっほー!ゆうなたりーです。

 

今日はアメリカの大学で初めての授業がありました。私の専攻はビジネスなんだけど、それの科目であるマーケティングの授業。キャンパスにもあまり慣れてないしマイナス20度台で歩くのも大変だから、緊張しながら教室に到着。

 

しかーし!教授、75歳ぐらいのおじいちゃんで、自分の家族の話と、私たち生徒の自己紹介で50分が終わってしまいました。拍子抜けした笑

 

せっかく一番前の席に座って耳をダンボにしてたのに〜〜

 

まぁ、それでもこれからのクラスが不安だったので、授業後教授に、自分が日本からの留学生だとか、ディスカッションに参加する情熱はあるけど、うまくできる自信がない、とか伝えた。

 

 

そしたら「ははは〜君は僕より英語が話せるから大丈夫だよ〜!!!できるできる〜〜〜」って言われた笑 まあおじいちゃんだし、優しくていい人だけど、なんか不安を感じた。本当にこのクラスとって大丈夫か?みたいな。一応300番台のクラスだし、私ビジネスのクラスとったことないから(日本では国際教養学部だった)。

 

で、ratemyprofessorで調べてみたら。。。彼、1.9点/5点だった!!!笑

しかもみんなのコメント見てると、「この教授は彼の家族のことについてしか話さず、マーケティングのことは教えてくれない。毎回小テストがあってA

はとれない」とか。。。

 

うーん、今週はトライアルで、ドロップも可能なので、迷い中。明日はマネージメントのクラスに行ってみて、こっちがよければこっちにしようかな。

 

 

ふうー。

 

クラスに集中したいけど、新しいルームメイトとか、寮のみんなとか、自分の身の回りのこととか、太りたくないからジムに週3は行って、ヨガのレッスンも行って、ズンバも行こうとか、今週はビンゴゲーム大会があるからそれにも行って、ああ、それから今日大学の病院で薬を処方してもらった(初めて外国の病院に行った!先生は優しくて、白衣を着てなくて、とっても良かった!)のを明日取りに行って。。。ああ、ほかにもオンラインのクラスをやらなくちゃ、とか。。。。もう。。。too much!!!!!

 

なんだけど、ここがとても好きで、日本にも大好きなものがたくさんあるんだけど、なんだか、やっぱり少しずつ忘れていくものだなぁ。

悲しいような、でもやっとアメリカに来れて、もう一生ここから帰らなくてもいいような、、、なんだろう。

 

新しい友達はアフリカの子が多いって前に書いたけど、ほんとに、They are so niceって感じなんだよね笑

 

いつでも助けてくれて、わたしのへったくそな、ほんとに自分の英語最近やばすぎて、日本にいた時よりもひどくて、やっぱり一年間大学行かなかったから話してなくて忘れてて、そんなクソ英語を聞いてくれる。

あー私は恵まれてる〜〜〜〜

 

 

寮の人もYuna, You are so nice.と言ってくれる。毎日みんなでラウンジに集まって騒いでる笑

わたしもそこにいて、楽しいけど、時々この人何言ってんだろ、ってことがあったり、聞かれたことに対して本当に自分の解釈が正しいのかわからなくていつもYou mean…から始めてしまったり、もどかしい

 

 

でも英語で言いたいこと言えて、たくさん、いろんな人に話しかけることができる日が来るって、いつも想像してる。そうなってる自分をずっと頭の中で描いてる。今ここにいる自分も、高校生の頃から願って、描いて、そして今その自分になってる。だから、きっとこれからだってなりたい自分になれるし、やりたいことがどんどんやれる。そのためならどんな努力もするし、努力してここに来たんだから、うん。できる。

 

 

よーし、明日早いから寝ようっと!

 

Bye!