アメリカ留学日記

アメリカ・ミネソタの大学に正規入学してます。日々の記録。お手柔らかに…。

前向こう

やっほー!ゆうなたりーです。


2日で130ページの本を読みました...頭が変だけど、こっちに来てからリーディングが全く苦じゃない。なんでだろう?


ずっと図書館。このリーディング課題を読み終わった時、あれ、わたしここで何してるんだろう?という気持ちになった



そう。何しにここへきたんだろう?


どうしてこの大学選んだの?とか、どうしてアメリカに来たの?とか、よく聞かれるけど、確かな理由はなくて、なんだか来なきゃいけなかったから来た、って感じ。

こういう運命なんだなーって思って日本の大学辞めたし、別に誰かにこうしろって言われたわけじゃなかったけど、これが自分の人生なんだろうなって勝手に頭が判断した。


ここにきて、みんな「へいゆうな」って呼ぶけど、わたしは去年までなたりーって多くの人に呼ばれてて、その印象が強いのか、自分の名前なのに何か変な感じがしてしまう


だからこっちでもなたりーって呼んでくれる人にはとても嬉しさを感じる


自分がここで何したいのか。最近よく考えるけど、こっちにきてもよく分からない。でも日本よりアメリカの方がわたしにはやっぱり暮らしやすかった。言葉の問題があってもこっちの方が楽。母国にいて辛かったものがどっかに飛んでった。帰りたくない、って思ってしまう。帰って会いたい人はいるけど、わたしの住む場所はやっぱ日本じゃないなぁーって思う


最近いろんなことに慣れてきて、言葉もだんだん鼓膜が開いたように聞こえるようになってきて、わたしの中にあった大事なものが消えちゃいそうな気がする


でもそれでもいいって思ったりもする。こっちで大切なものができるんだろうなって思う。それで日本のことを忘れちゃうんだろうな、少しずつ。と思う


日本語がよく出て来ないしこっちも下手くそになったらどうしようもないけど、わたしの中の核の部分すら変わってきてしまって、自分は自分を認識することすらこれから難しくなるのかな



何言ってるんだ笑


辛いこともあるし、楽しいこともある。たくさんの新しい出会いが毎日ある。きっと、この学期が終わる頃には、自分がなりたかった自分に少しは近づけてると思う


そうなれるように、前向こう


Bye!