アメリカ留学日記

アメリカ・ミネソタの大学に正規入学してます。日々の記録。お手柔らかに…。

英語のせいにしてた

やっほーゆうなたりーです!

 

最近いろんなことがありすぎてまじ意味わからなかった。

 

1凍った階段から滑り落ち全身強打。アザやばい

2ルームメートの誕生日パーティーでいざこざ起きる。巻き込まれる

3テストたくさんあった

4太った

5デートした男の子とその弟を学内で間違える

6アルバイトの面接

 

です!!!

ふーーー正直いっぱいいっぱいすぎて一人になった時わからないけど号泣した笑

疲れすぎて限界だったんだな〜

 

でもルームメートとのいざこざも、ちゃんと話し合って解決した

 

私は自分の「英語ができない」ってコンプレックスを気にしすぎてたんだなぁ

 

英語ができない、ってのを言い訳にして、何に対しても「私の英語がクソだからでしょ」って言ってた

 

でも違くて、そういう態度とか、自信のなさがわたしをどんどんダメにしてたんだと思う

 

お世辞かもしれないけど、ルームメートは「あなたは私が会った4人の留学生の中でも一番英語話せてるし問題ないから、自信持ちなよ」って言ってくれた

 

そう言ってくれてから、声も大きくなったし、英語を英語として話すことに抵抗がなくなった

 

なんかアメリカにいるのに英語を英語らしく話すことが恥ずかしかったんだよね笑

たぶん日本にいた時に、塾で働いてたら「もっと日本人ぽい英語で話してください」とか言われたりしたからかな

 

でも今はもう何にも気にしてない

というか、なんか私、話してる!無意識!

ってことが増えて来てとても嬉しい

 

最初来た時は英語伸びなすぎて心配したけど、一年いたらだいぶ良くなりそう

 

いろんな人種がいるから、発音とか乗り移るんじゃないかって思ったけど、

日本人の私がネパール人の英語話すのってだいぶ難しいからそれはないって気づいた笑

 

あと、やっぱアメリカ英語をずっとやってきたから、アメリカ人と話すのが一番楽なのかな。まぁパーソナリティー的に合う人が多いのかも

 

 

ふう。とにかくアルバイトの面接も無事終わったし、

なんか心配するのってバカみたいだな。もっと自分に自信を持って声大きくして気楽にいこうっと

 

私の英語は完璧じゃないけど、そのせいで友達できないとか、クラスについてけない、とかそんなのあり得ない

 

自分の努力で全然変われるし、英語でカバーできないところは積極性でガンガン前に出ればいい話なんだよね

 

留学生だからって遠慮する必要ない

ていうか正規入学したんだから留学生でもない!笑

 

うし!がんばるぞー!リーディング150ページ!笑

 

Bye!