アメリカ留学日記

アメリカ・ミネソタの大学に正規入学してます。日々の記録。お手柔らかに…。

まとまりないけどやっと春休み!

やっほー!ゆうなたりーです!

 

わーーーーーい!中間テストが終わったよ〜〜〜!!!

 

 

正直2週間以上ブログ書いてなくて、まぁそんな余裕がないくらいめまぐるしい日々だった…でも何をしたのかよく覚えていない笑

 

とにかく図書館で勉強していた気がする…

 

アメリカに来てから二ヶ月が経った。

慣れたって言ったら慣れたかも

 

英語も聞き取れるようになってきてるし、自分でもわかるくらいに英語は上達してる(はず!笑)

まぁ毎日ずっと英語聞いて英語読んで英語話してたらよくなるのは当たり前だね…

 

だけど、やっぱりまだまだだし、自分の問題は、英語は話せるんだけど、人によって話せなくなっちゃうところだと思う

 

たとえばスーパーで買い物する時とかは、店員さんが知らない人でも、今後自分の生活において関わることとかはないから、平気でガンガン話せる

だから、その結果声も大きくなって、喉も開いて、発音もよく話せる

 

だけど、ルームメイトとか、クラスにいるアメリカ人と話すときはなぜか全然話せない!

なんだろう、喉がしまっちゃう。声が出ない、って感じ

病気かな?笑

もはや英語の問題じゃないね…精神的なものかな笑

どう思われるんだろう、とか考えると何にも話せないし単語も出てこないんだよね

 

現に私が他の留学生と話してるときは、何にも気にしないでぺらぺら言えるから

冗談とかも言えるし「お前どっかいけよ!迷惑!」みたいな強いことも言える笑(仲良いから言えるんだけどね)

 

だけど、アメリカ人相手だと(まぁアメリカ人でも人によるけど)ぜーんぜん言葉が出てこない!!

 

 

それから、日本人と話すとき。

 

アフリカ人の友達が「ゆうなちゃん知ってるけど話したことないなぁ〜なんかあまり日本人のところに来ないからね〜」って話を日本人の子に話されたらしい

 

なんか申し訳ない。

だけど、そもそも日本にいたら絶対仲良くしない人たちとどうしてアメリカだからといって、日本人だからってだけの理由で仲良くする必要があるの?笑

 

 

こないだも知らない日本人の男の人に話しかけられて「日本人同士、情報が一番大事ですから!いつかはあなたも日本に帰るってことを忘れないでください!」

って言われた

 

何これ?笑

 

正直、こっちにきてこんなに日本人と仲良くするのに苦労すると思わなかった笑

 

みんな日本人同士で固まっちゃうのが悩み、って言うけど、私は一緒にいて正直全然快適じゃない…

 

だから仲良くしなくていいんだろうけど、「なんでこっちに来ないのかな?」みたいに言われると、なんか仲良くしなくちゃ、みたく思っちゃう

 

うーん

 

そして、全然話は変わるけど、好きになった人(恋愛の意味じゃないよ)はどんどん違う場所へ行ってしまう…

 

ついにはルームメートまで来年はここにいないってわかった

彼女、わたしにだけ編入の話を言ってくれて、すごく嬉しかったけど同時に悲しかった

 

ほかにも仲良くなったネパール人の男の子は来学期からカリフォルニア

 

ほかの仲良いアメリカ人の男子は来学期からコロラド

他の仲良い人は卒業してどっか行く

 

 

なんかもう仲良くなったら「これはあまり周りに言ってないんだけどね…」

ってバラされる笑

 

なんか悲しい

 

私もずっとアメリカにいるかはわからないし、アジアの他の国で働きたいから、ずっとここにいる、って言えないけどさ

 

でもやっぱ仲良くなった人がどっかに行ってしまうのは悲しいよね…

 

やっぱり一瞬一瞬を大事にしよう

 

さて!明日は授業がないし友達の誕生日会にタイ料理レストランに行く!

 

楽しみ〜〜〜〜!!!!!

 

春休みが始まる!楽しむぞ〜〜〜!!!!

 

Bye!