アメリカ留学日記

アメリカ・ミネソタの大学に正規入学してます。日々の記録。お手柔らかに…。

みんな意地悪な話

やっほー!ゆうなたりーです!!

 

お久しぶりです。夏休みに入りました。

といっても、サマークラスをオンラインで受講しながら、月〜金までバイトしてるのでめっちゃ忙しい。

 

バイトを通して、新しい友達もできたよ!

でも、最近またアメリカで過ごす難しさに悩んでいる...

 

バイト仲間は全員留学生。

夏休みに大学の近くに残る人は、家がめっちゃ遠いか、留学生しかいない。

留学生でも、ほとんどみんな帰国するから、「絶対国なんて帰んないぞ!」って根性がある人とか、めんどくさくて帰りたくない人、ぐらいしかいない。

 

こうなれば、みんなで仲良くして楽しく夏を過ごせばいいんだろうけど...

 

とにかく、毎日喧嘩が起きる。誰か泣く。みんなわがまま。

 

もうなんか悲しい。例えば

A: Hey, do you know what we do next?

B: I don't know. Why you asked me? I am not a supervisor.

 

So mean!!!!

 

なんで?なんでわかんない、ごめんね。って言えないの???

しかもBは日本人。どうしたの?なんでそんなに意地悪なの???

 

とても悲しい。一緒に働いてるし、よく日本語で話してて楽しいけど、

なんでそんなに英語で話すと意地悪になるわけ?日本語で話しても時々意地悪だけど笑

 

正直、この五ヶ月でアメリカに死ぬほど嫌気がさしてる。

こんな嫌いな国初めてだわ。来た最初から嫌いだった。

 

とにかく人が意地悪。ミネソタナイス、って聞いてたから、いい人がいっぱいなのかと思ってたら、8割型ぐらい意地悪。

特にみんな他人から利益を取ろうとする。それを警戒して自己防衛ばっかりしてるから、自分も意地悪になって、その後でとても気分が悪くなる。

 

例えば、宿題とか毎回丸写ししようとする人がいる。

「ゆうな見せて〜!」って笑顔で言ってくる。拒むと自分が意地悪になった気分になる

 

「貸して〜!」って言われてもの貸したらほとんど帰ってこない

 

「**時に集合ね〜!」って言ったら30分こないとかザラ。それでも何も言わない相手。

 

 

正直ここまでくるとだいぶ限界。とても心が荒む

 

 

空気も綺麗で空も青くてリスやウサギが庭にいる。アパートも日本の倍以上の広さ(アパートに引っ越して夏休み中は一人暮らししてる。やっぱ楽)。

 

それなのにいつもモヤモヤする。幸せな感じがまるでない。

飛行機を見て「あれに乗ったら日本に帰れるのかなぁ」と考える。

 

 

なんてとこに来てしまったんだろう、私は。

 

英語下手くそな人同士がお互いのアクセントをけなし合い、

冗談がヒートアップして、誰かを泣かせる。

 

英語の問題は特に顕著で、アジア人の英語は特にバカにされる。

私は日本人のアクセントがあんまりないらしいけど、明らかに日本人アクセントの人は、こっちに3年とか住んでも直らないらしい

 

直す気がないのかな。RとかTHとかなんでそうなる?って私も思うけど。

 

でも、それで他人が「R言ってみ???ははは!英語で話せよ〜!!」

とか言うのは相手のことをまるで考えてない。

 

日本じゃありえないような発言、飛び交いすぎで疲れた。

 

今日の最後には

My friend: Hey, Yuna! TGIF! Chill!!!

Me: Huh, Friday is not special for me cuz I don't have that culture in Japan.

My friend: C'mon! You are in the U.S.! Here is not Japan! Forget it!

Me: You know what? Wherever I am in, I am always Japanese. TGIF? God, I don't have religion. 

My friend:Ok, but I was talking about the restaurant, TGIF hahaha!

 

 

KIdding me!!!

最後の何???話あっちこっち行きすぎてついていけないよ

 

 

疲れた。月曜日はMemorial dayだから仕事がない。勉強しよっと

 

愚痴ばっかでごめんなさい。日本には多分帰らない(将来住まない)けど、アメリカに将来住むのも難しい気がする。カナダみたいな人があたたかい場所に住みたいなぁ

 

Bye!