アメリカ留学日記

アメリカ・ミネソタの大学に正規入学してます。日々の記録。お手柔らかに…。

ナイフ持って迫られたりしたけれど

やっほー!ゆうなたりーです!

 

なんかブログ書くの久しぶりになってしまった… 春休みが今日で終わったよ!

といっても、明日は私授業ないからまだ春休み、って言えるんだけどね

 

ここ最近は本当にいろんなことがあったな〜

初めて友達とここで喧嘩した笑

喧嘩っていうか、なんだろう? なんか最終的にはその友達がナイフを持って私に迫ってきて" You wanna kill me? huh? Yeah kill me! Hey kill me huh?" って言ってきた笑

 

もうわけがわからず泣いた笑

友達と言い争って泣くとかほんとに中学以来な気がするけど、めっちゃ怖かったし本当にどうしていいかわからなかった笑

 

この話みんなにするとジョークだと思われて笑われるけど、向こうはガチで、本当にナイフ持って迫ってきたから笑えたもんじゃない。しかもどうやってその状況を回避するかどうかもわからず…

 

はあーーーーやっぱ英語も難しいけど文化の違いも拭えないです

時間とか誰も守らないし、お金は帰って来ないし、約束場所に人は来ないし。

 

日本は素晴らしい国でした笑

 

アメリカ来て気づいたのは、何でもかんでも思ってること言ってもだめってこと

アメリカだからって「お前の髪型変だよ」ってそのまま言ったらみんな嫌な気持ちになるし、言い方にはやっぱり気をつけなくちゃいけない

 

私のなんでもズバッと言ってしまうところは、アメリカでも短所で。

ちゃんと遠回しに言う、っていう日本人の心を持つことはどこに行っても大切だと気づいた。

 

ふぅ。

 

でも悪いことばかりじゃない!

今日他の大学から来てる人と話したんだけど

"Did you go to university in the US? You don't have Japanese accents"

って言われた!Hooray!

 

でもこれには続きがあって

 

" You know, in my class, there are some Japanese ppl and I don't understand what they are speaking"

 

だって(´・_・`)

 

なんか失礼だよね笑

 

どこに行っても言われるんだけど、「日本人英語話せないよね?」みたいな風潮なんなの?

それで褒めてるつもりなのかな?私としては単純に「英語うまいね!」っていわれるだけで嬉しいのに、そこに「日本人なのに〜〜〜」って付け加えられるとなんか残念だなって思っちゃう

 

でもそれと同時に日本の英語教育まじでなんなんだろうって思う

他の国の子を見ててもここまで英語話せない人種って日本人くらいかも、って思う時あるし…

教育のせいなのかシャイな性格のせいなの問題なのかはよくわからないけど

 

 

まぁ来て二ヶ月で褒めてもらったのは嬉しかったし、もっと上達したいなって思った!

ルームメイトともだんだん仲良くなって、ロードトリップしようとか話してるし、だんだん詰まってた耳垢が取れて来たように(汚くてごめんなさい笑)なんか聞き取れるようになってきた!

 

うーし今日はバイトにもアプライしたし、明日も頑張るぞー!

 

Bye!