アメリカ留学日記

アメリカ・ミネソタの大学に正規入学してます。日々の記録。お手柔らかに…。

気づいたこと。

やっほー!ゆうなたりーです!

 

ずいぶんブログ更新に間が空いてしまった。

夏休みだから、学期中に比べて、特段ストレスを抱えることはないんだけど、

まず日本語に触れる機会が少なくなってきたのもあって、ブログを書く気になれなかった。

 

なんだろう。ようやく英語でスムーズに会話ができるようになった。

だから独り言も、考えも、英語になった。

そして、複雑なことも考えなくなり、悩みもほぼなくなった笑

 

 

今日はアメリカに来て七ヶ月経って、感じたこと、大切だと思ったこと、3つを箇条書きしていこうと思う。

1)自分を好きになる

2)がんばらない

3)思ったことを言う

***

 

・「自分を好きになる」

日本にいた頃、自分のことが大嫌いだった。自分に自信がなかった(今もないけど)。

だから、鏡を見ても自分の顔の嫌いな場所ばかり見て、最悪な気分になっていた。

太ってる、って太ってない時もそう思い込んでいた。

でも、アメリカに来たら「わたしかわいい?」とか「私は自分大好き!」

そう言う人が周りにたくさんいることに気づいて驚いた。

意味がわからなかった。みんな自分が本当に大好き。だからセルフィーをたくさんとってるのかな笑

私は自分のことを、まだ30%くらいしか好きになれていないけれど、

自分の顔の嫌いなパーツも、なかなか痩せられないところも、少しずつ受け入れようと思うようになった。

そうしたら、少し気持ちが軽くなって、ダイエットも楽しくなったし、たくさん笑えるようになった。

誰かを好きになる前に、自分を好きになってみる。

そうすると、自然と相手のいやなところも可愛く見えてくる。そう思った。

 

・「がんばらない」

日本にいる時、常に、がんばらなくちゃ。もっと、がんばらなくちゃって思ってた。

寝てないのがえらい。野菜ばかり食べてダイエットに勤しんでるのがえらい。

疲れても働いているのがえらい。無理してなんぼ。

そんな風に。

でも、そんな血のにじむ努力をして、いったい私はどこに行きたかったんだろう。

周りを気にしていただけだった。

 

周りが勉強してたから、勉強する。周りが部活に入るから、自分も入る。

周りがバイトしてるから、バイトする。周りがダイエットしてるから、私もしなきゃ。

一つも自分がやりたいことじゃなかった。

 

私は睡眠8時間とりたいし、ダイエットしていても友達とビュッフェに行きたい。

受験勉強、したくなければしなくていい。自分の人生に受験が必要ない、そう思ったらほかに自分が行きたい場所を見つける。でも全部自己責任。

親に黙って彼氏と旅行に行きたくない。堂々と彼氏と旅行に行くと言おう。

バイト先で嫌な人がいたら、無理して仲良くしたくない。必要最低限の会話をして、ストレス回避しよう。

たまにはお金を気にせず、好きなものを買いたい。好きなものに囲まれたら、幸せ。

 

こう言う風に考えるようになった。きっと、わがままに見えると思う。

でも、わがままでいい。自分の人生、自分にわがままじゃなくてどうするんだろう。

自分が幸せだと思えることをしよう。そんな場所に身を置こう。

がんばる、をやめてみたら、ふわりと気持ちが軽くなった。

 

 

・「思ったことを言う」

日本でもやってきた。思ったことしか言ってなかったし、逆にそれが仇となってトラブルを巻き起こして来た。

でも、思ったことは言ったほうがいい。どんどん言う。

どんな風に?

例えば、友達が大好きだって思ったら、その人の前で「やっぱり**ちゃんのこと大好きだな〜」って言う。

友達の髪型がかっこよかったら「今日の髪型、なんか違う。かっこいい!」

悲しそうだったら、「なんか悲しそう。元気〜?私は元気。あはは」

親に感謝してたら「お母さん、産んでくれてありがとう」「お父さん、いつも一生懸命働いてくれてありがとう」

好きな人には「だいすき。あいしてる。」

犬には「わーーー!!!かわいい!ふわふわだー!こっちおいで〜!!!」

 

とにかく、全部の感情を口に出す。ウザがられる。すき、っていいすぎて、恥ずかしがられる。

でも、気づいたことは口に出す。

 

ある日、友達が「前に君がこの靴をかっこいいって言ってくれて、それ以来、この靴が特別で、お気に入りになった」って言った。

 

私はそれを言ったことをほとんど忘れていたけれど、その人はずっと覚えてた。

 

そう考えると、人を傷つける言葉なんて言いたくないし、出てこなくなる。

みんな、意外と自分のことを見て欲しいって思ってる。だから、「見てるよ」って合図に、気づいたら言ったほうがいい。みんな幸せになったら自分も幸せになる。

 

***

 

別にこれをみんなにしたほうがいいよ、って言いたいわけじゃない。

間違っているかもしれない。でも、私は上のことに気づいて少し「幸せ度」が増した。

 

要は、どうしたら幸せになれるのか?

それだけだと思う。

 

今は「私幸せだなあ」って堂々と言える。

ここに来て、それに気づけてよかったなぁ。

 

Bye!